日記にキーワードを追加する機能をリリースした。
【キーワード一覧】
・私の仕事
・課題問題
・組織制度
・新規アイデア
・システム要望
・業界のトピック
・雑談
・社会問題
・レビュー
・ビジネス全般
キーワードは個人が任意に作成するのではなく、あらかじめ設定されているキーワードを全ユーザー共通で使用する。
まだ日記の検索機能がないのだが、指定したキーワードの日記のタイトルを一覧できるので、過去の記事を参照しやすくなるはずだ。
これまでは、ブログ上での発言に対する反応が一過的なものになりがちだった。キーワード機能によって、最初の投稿から時間が経過してから新規アイデアが再発掘される、ということが起こりやすくなる。
思い立ったらすぐ機能追加できるフットワークの軽さが、内製ツールのいいところ。
>キーワード
個人的には、以下のような機能が望ましいのではないかと考えます。
・一つの記事につき、複数のキーワード設定が可能
・検索にあたり、複数のキーワードに基づく絞り込みが可能
・管理者はキーワードの複合状況などから、新たなキーワードを設定できる(例:「モバイル」と「放送」の両キーワードにまたがる話題が多いので、「移動体向け放送」というキーワードを新規設定)
・その際、自動的に新たなキーワードを各人の記事に設定できる(例:管理者のアクションにより「モバイル」と「放送」の両キーワードを有する記事に、一括して「移動体向け放送」のキーワードが設定される)
投稿情報: Hi-Low-Mix | 2005-05-28 08:35
うーん、なるほど。3点目は面白いですね。
ホットキーワードランキング、のような機能もいいかもしれません。
投稿情報: 丹野 | 2005-05-28 09:21
>ホットキーワード
それはいいですね。
ただ、それを面白く感じさせるためには多くのキーワードが存在しないと。
キーワードが5、6個の状態で「今週のベスト5!」とか言ってもドッチラケ(死語)ですからね。
投稿情報: Hi-Low-Mix | 2005-05-28 09:33
あとキーワードが増えすぎると、ユーザーが迷う可能性はありますね。キーワードを分類しないといけないかも。
#ドッチラケってすごく久しぶりにききましたよ(笑
投稿情報: 丹野 | 2005-05-29 02:25
たしかドリコムブログでは、管理者が定めたキーワード(必須)と、自由に定められるキーワード(任意)があったと思います。
キーワードを極端に増やさず、同時に限定しすぎないという意味では良いアプローチだと思われます。
なお、キーワードを分類するのはちょっと疑問です。
結局それはキーワードの階層化となり、投稿時のユーザ負担を増やしてしまうのではないでしょうか。
ドキュメント管理を考えた際に、キーワードを複数の評価軸上に並べるという手を提案したこともありました。
例えばX軸(いつ使うべきか)、Y軸(誰が使うべきか)、Z軸(何に使うべきか)においてそれぞれキーワードを設定する、というやり方です。
#ジョークのつもりで死語を使っていたら、本当に古い人だと思われていたのはちょっと泣けたなあw
投稿情報: Hi-Low-Mix | 2005-05-29 05:49