CNETの「渡辺聡・情報化社会の航海図」に社内ブログ/社内SNSツールの市場性に関する記事があった。
SNSのエンタープライズ市場については、Beat Communicationの村井社長と度々情報交換をして将来シナリオを描いてみたりしているがどう成長していくのか見定めにくいところがある
SNSパッケージベンダーやSIerが次々と現れる一方で、オープンソースのSNSソフトや、XOOPSをつかってSNS的なサイトを構築しようという試みもあり、社内ブログツールの市場性はまだ不透明だと感じる。
営業管理ツール(直接はSFAが該当?)と繋げるか融合されるか、もしくは社内ポータルとしてグループウェアと融合されて提供されていくことだろう。長い目で見ると、単独のツールとして新しく提供されていくよりは棲み分けを行いつつ混じっていくと考える方が自然と言える。
グループウェアにブログやSNSの機能をが取り込まれていくのは自然の流れだろう。
一方でブログソフト側からグループウェアへの歩み寄りもある。COMLOGはスケジュール管理機能を搭載した社内ブログサービスだ。
後発グループウェアベンダーにとっては、ブログやSNSをキラーアプリケーションにしてグループウェア市場でのシェアを逆転するチャンスかもしれない。
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