インターネットでブログを初めて3ヶ月ほどたつが、新しい知識を獲得するツール、人的ネットワークを拡大するツールとしての有効性を実感している。
そして、社内ブログを導入してから既に半年以上たった。
インターネット上のブログがネットワークを外に向けて拡大していくツールであるとするならば、社内ブログはネットワークを濃縮するツールではないだろうか。
社内ブログのユーザーは、閉じられたネットワークの中で既存の関係性を強化し、自分たちを再発見していくのである。
・自分たちの会社はどんな人間で構成されているのか。
・自分たちの会社はどういう会社なのか、強みは何か。
・自分たちはどの方向に向かっているのか、進むべき方向はどこか。
・自分たちの会社で今何が起こっているのか。
「我々は何者で、どこへ行くのか。どこへ行くべきか」
社内ブログでのコミュニケーションは、自己分析に似たプロセスなのだ。
もちろん企業によって社内ブログの導入目的は異なるだろうが、私は上記のような考え方に基づいて、社内ブログツールTiariの機能設計を行っている。
最近のコメント