先週、社内ブログツールTiariを正式に全社導入した。
積極的な記事投稿やコメント投稿が多く一安心したが、課題もいくつか見えてきた。
1.新着記事をフォローしきれない
Tiariのポータルページには新着日記情報に加えて、全ての新着コメントのサマリが表示される。日記数やコメント数が10以上になると、すべての日記に感想をコメントすることが難しいと感じる。
(これについては、へぇ機能の有効性を実感している。)
特定のユーザーだけをお気に入りにいれ、お気に入りユーザーの新着だけを表示する、などの工夫も考えられるが、その方法では交流の幅が狭くなる懸念がある。
2.注目すべき記事が埋没する
例えば、「営業の現場では顧客からこのようなことを聞かれるのだが、どのような回答をすべきか」など、多くの社員のコメントを継続的に収集したい記事が、日々の新着記事のなかに埋没してしまう。
Tiariでは日記に全ユーザー共通のキーワードを指定できるが、特定のキーワードの日記については新着情報を別枠で表示する、などの機能追加を考えたい。
新たな課題がでてきたようですね。
1.に関しては解決策というよりジャストアイデアで、
・トップページに表示されるような新着記事は、
別途「新着記事はコチラ!」のようなリンクで
別ページへリンクする。
・またはトップページの片側へ新着記事を一覧として
日付で過去3日分を表示するなど。
・もしくは、新着記事もトップページへカテゴリ分類
して投稿数が分かるようにする。New!!の点滅
gif画像の利用などで視覚的なアピール。
2.は悩ましい問題ですね。
単純にはカテゴリで継続的な意見、要望など社内
の情報収集などの投稿は表示を分けて、社員へ
分かりやすく表示する(通常の投稿記事とは全く
の別扱いに)するなど。
う~ん、悩ましいですね。
とにかくもっとカテゴライズも必要で、且つ視覚的な
工夫や、これは通常の投稿記事と内容が違うよ!って
いうアピールが必要ではと感じています。
また、もう少し考えて良いアイデアが浮かんだら
コメント入れさせていただきますね。
がんばって!
投稿情報: shark | 2005-08-02 01:20
アイデアありがとうございます!
新着情報の見せ方は課題ですね。
表示数を増やすとか場所を変える、というちょっとした見せ方の変更で足りるか、コミュニティ機能(共通掲示板的なもの)を追加してご意見頂戴系とかはそちらに投稿するか。。。
投稿情報: 丹野 | 2005-08-02 12:44