ProjectKさんの、イントラブログに関するここ最近のエントリは素晴らしい。
イントラブログの導入目的(ENIGMA VARIATIONS)
イントラブログという修練場(ENIGMA VARIATIONS)
読み手の感性(ENIGMA VARIATIONS)
特に「読み手の感性」における次の文章には、社内ブログにおけるトラックバックの重要性を認識させられた。
そして、内容は何でも良いのだが、書き手にはぜひやってほしいことはある。
それはトラックバックを行うことだ。トラックバックをするというのは、他人の意見に対し、自分の意見を書くということである。つまり、上で書いているような「読み手の感性」を表現するということでもある。
実はTiariにはトラックバック機能はない。(先日、人にトラックバックする機能はつけたばかりだが)
早速、日記にトラックバックできる機能をつけよう。
そんなわけで土曜の早朝からプログラミング。
トラックバックありがとうございました。
今読み返すとコメントでも構わないような気もしてきますね。
相手の意見に乗っかって「コメント」するのではなく、相手の意見を自分のブログでの主張に組み合わせる、と考えれば良いのかもしれません。
投稿情報: ProjectK | 2006-01-21 22:43
>今読み返すとコメントでも構わないような気もしてきますね。
エントリに触発されてトラックバック機能を実装しちゃいましたよ!(笑
>相手の意見を自分のブログでの主張に組み合わせる
トラックバックはまさにそういう用途に向いていると思います。
直接は関係ないが連想したこと、などはコメントより通常のエントリ+トラックバックのほうが投稿しやすいかもしれません。
投稿情報: 丹野みずき | 2006-01-22 12:00