いまさらながら、ビジネスブログブックを読んだ。
結論からいうと、大変オススメである。
「そろそろウチもブログやんなきゃまずいだろう」とか「なんかブログってのがいいんだろう?」なんてそわそわしている経営者の方、一読をお勧めする。
前半は、ブログを特徴づける基礎技術の説明である。XML,RSS,トラックバック,更新Ping、ブログがSEOに強い理由などについて、比喩表現を交えて大変わかりやすく説明している。
続いて、企業のユーザー向けサイトとしてのブログ(本書ではコーポレートブログ、エクストラブログと言っている)の解説。この章を読めば、なぜ今企業のマーケティングにブログが重要なのか、ブログによって何が変るのか、を理解することができるだろう。
後半のテーマは社内でのブログ使用、所謂イントラブログである。
イントラブログの導入事例がまだ少ないせいもあるだろうが、こちらはやや概念的な内容が多く、またキーメッセージをまとめきれていないように感じた。
ただし、著者がイントラブログの理論的基盤を構築しようとしている姿勢が伺え、私は好印象を持った。いずれにしても、イントラブログの分野は発展途上であることを感じる。
ブログカスタマイズのヒント集や、ブログシーンの著名人へのインタビューもあり、充実した内容の一冊である。
最近のコメント