インフォテリアの社内ブログは「ノン・スモーキングルーム」という名前ですが、これは、いわゆる「タバコ部屋」効果をイントラネット上で実現しようと意図してつけたものです。
インフォテリア株式会社の事例を経営者の視点からレポートしている。
書く内容を全く制限しないと遊びばかりになってしまったり、時間の無駄と懸念する向きもあるかもしれませんが、それは社員を信用しなさすぎ。実際、インフォテリアの社内ブログでは結構ディープな仕事の話もされたりしています。
トップが自由な書き込みを奨励することは、社内ブログを活性化させる上で、大変重要だと思われる。
CNETにインフォテリア社の「社内ブログ導入記(1)」なる連載が始まったので、関連記事としてトラックバック致します。
http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002189.html
投稿情報: 丹野 | 2005-07-05 19:19