弊社ではサイボウズOFFICE4を使用している。
電子会議室をのぞいてみると、過去に何度かディスカッションを試みた形跡がある。しかし、いずれも1~2回の記事投稿で終わっている。
一方Tiariは登録ユーザーの50%近くが日々ログインし、日記・コメントともに一日10件以上の投稿がある。
導入の経緯が異なるので、単純な比較はできないが、社内ブログの有効性を示す事例の一つであると思う。
ベンチャー企業で働いています。
義務的な情報共有ソフトと
コミュニケーション支援ソフト
って方向性が違うんでしょうね。
義務的なソフトは増えてきたので、今後は社内の風通しを良くするソフトが必要になるんじゃないでしょうか?
投稿情報: tejima | 2005-08-10 17:33
まさにその通りですね。
社内ブログは情報共有とか知の創造っていうキーワードで語られることが多いような気がしますが、本当はコミュニケーションツールですね。
メールとチャットの中間のイメージです。
投稿情報: 丹野 | 2005-08-10 19:32