社内ブログの導入状況は、「マイページの有無」と「ポータルページの有無」の二軸で分類すると良いと思う。
Fig.1 導入状況の分類 |
マイページが有る、というのは社員一人ひとりが自分のブログページを所有している状態だ。マイページが無いというのは、ひとつのブログを複数アカウントで共有している状態(チームブログ)、社長や管理職など一部の人間だけがブログを所有している状態を指す。
ポータルページとは複数のブログの更新情報を集約するページだ。
Fig.2 Tiariのポータルページ |
また、ポータルページについては通知される情報の種類によって3段階に分類される。
[L1] 記事の新規投稿が通知される。
[L2] L1に加えて、参照数の多いブログの表示などユーザー全体の利用状況が集計される。
[L3] L1,L2に加えて、自分のブログへのアクセス頻度やエントリに対するコメント通知など、ユーザー毎に異なる情報が通知される。(パーソナライズされたポータルページ。マイポータル。)
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