自分自身のタスク整理のためと、上司や他の社員にそこはかとなく私の作業状況を知ってもらうために、社内ブログに毎日ToDoリストを投稿している。
一日のプランを整理してから仕事をするという、まあビジネスパーソンとしては当たり前の作業が、習慣化してなかなかよい。(読んでいる人がいるかどうかは不明だ。。。)
この習慣が社内で一般化すれば、
「あの人にお願いしたタスク、もうやってくれただろうか」
と気をもまずに済むのだが。
一ヶ月のToDoリストを一覧化して、
・計画から漏れているタスクがないか
・期待されている成果をアウトプットしているか
など、自分のパフォーマンスをセルフチェックできるようにすると面白いかもしれない。
ToDo管理機能をTiariに追加することを検討したい。
(人のToDoリストにタスクを追加できる、というのはやりすぎだろうか?)
既存のToDo管理ツールの中では、ネット上のサービスとして提供されているcheckpadに注目している。社内ブログツールと融合すると面白いかもしれない。
checkpadは「目標管理ツール」と称しているところが面白い。
ToDoリストは単なる備忘録的メモではなく、目標達成のためのツールである、ということなのだろう。
最近のコメント