「部門を超えたコラボレーションは常に奨励されなければならない」という。しかし成功することは稀で、たいてい失敗に終わる。経営者はやみくもに現場の尻を叩き、現場はソーシャル・ネットワークの拡充と管理だけに汲々としている、コラボレーションを成功させるには、まずソーシャル・ネットワークを類型化し、どのような経営課題を解決するうえで有効なのかを見極める必要がある。
まだ読んでいないですが、面白そうな論文です。
(会社購読しているのですが、まだ1月号が届いていないみたい)
HBRで論文になるということは、米国では社内SNSの活用が進んでいるのでしょうか。
HBRの記事をよみました。
あの記事は、
ソーシャルネットワーク ≒ ナレッジマネジメント
というような捕らえ方で、
SNSそのものではありませんでした。
2000円もだして買ったのに・・・(苦笑)
投稿情報: Mishell | 2006-01-04 11:36
そうですね、ソーシャルネットワーキング「サイト」の記事ではありませんでした。誤った記事を投稿してしまった。すみません。。。
POLAR BEAR BLOGに関連記事があります。ご参考までに。
http://akihitok.typepad.jp/blog/2005/12/sns_fd7f.html
投稿情報: 丹野 | 2006-01-04 13:39