ソーシャルネットワーキングの研究で著名な山崎秀夫さんに、弊社の社内ブログに関する取り組みを取材していただきました。山崎さんには、私どもの試みを非常に高く評価していただきました。ありがとうございます。
SNS的な社内ブログを手作りしたコールセンター業、(株)バーチャレクスの凄さ!!(borg7of9のソーシャルネットワーキングと心理学 日本ナレッジマネジメント学会専務理事 山崎秀夫提供)
山崎さんのブログでも下記ように紹介されていますが、弊社の本社フロア中央には、セントラルパークとよばれる社員の交流スペースがあります。
又、会社の真中にとっても広い物理的な談話室があったのには驚きました。これと同じ発想でSNS的な社内ブログ『Tiari』を運用されていました。
また、経営のトップが社内コミュニケーションの重要性を認識しており、自身のブログでも度々言及しています。
■コールセンター・CRMベンチャー社長のブログレポートと独り言
・社内SNSの進捗 2006-01-27
・社内SNS 2005-12-27
・社内SNS Tiari 2005-12-02
・浸透させるための投資 2005-10-18
・丸ごと受け入れる 2005-09-27
・ブログを社内SNSに移行 2005-08-26
・社内SNSは地ならしが必要? 2005-08-01
・社内コミュニケーション 2005-07-12
・CRMエキスポ2 2005-06-30
■丸山勇人の独り言(コールセンターのIT事業に夢中)
・社内SNSって威力あり 2005-08-10
・社内blogの広がり 2005-07-20
内部にいるとわかりませんが、このような機会に改めて客観的に見てみると、弊社は組織風土として社内ブログを活用する素地を元来持っていたのかもしれません。
社内ブログをうまく活用した組織から強くなっていく。
そう思います。
+++++++++
《参考》
ソーシャルネットワーキングに関する山崎さんの著書です。
「よくわかる!ソーシャル・ネットワーキング」はTiariを企画する上で大変参考になりました。
※追記(2月20日)
FPNでも記事にしていただきました。
最近のコメント