アキヒト氏のPOLAR BEAR BLOGで、「イントラブログが活用される3つの条件」があげられている。
1. 目的を限定しない
2. 詳細な報告を求めない
3. 書込みに対するインセンティブを設ける
これは私がイントラブログについて感じていることとほぼ一致している。
あえて付け加えるならば、
4.ブログポータルへのアクセスに対するインセンティブを設ける
というのもあるかもしれない。
これには2つ意味がある。
・「イントラブログにおいてはROMも立派な参加者であり、ROMを含めて社員の行動にどう影響を及ぼしたか」が重要であること(Toggy氏に頂いたコメントより)
・「関心を持つ⇒ROM⇒コメント投稿⇒日記投稿」のように段階的に社内ブログへの関与を深めてもらうこと。
Tiariではユーザーの血液型や出身地の集計や、スケジュールマッチング機能(作成中)など、ブログポータルへのアクセスを促すような工夫を盛り込んでいる。
最近のコメント