ナレッジマネジメントソリューションを提供するリアルコム社が社内ブログ/SNS関連のセミナーを行うそうです。
リアルコム株式会社 ビジネスコンサルティンググループ
・なぜSNS/ブログが社内情報共有ツールとして注目を集めているのか
・情報共有・ナレッジマネジメントを成功させるための4つのファクター(事例を交えながらの紹介)
-Technology -People -Process -Contents
・ブログの更に向こうへ。リアルコムの考えるSNS/ブログツール開催日時 2005年10月24日(月)
2004年の記事ですが、グループウェアの観点からみたブログに関する論文もサイト内に掲載されています。
誰でもカンタンに利用でき、個人レベルのWebパブリッシングツールとして、現在多くの人に使われているブログ。最近では企業のホームページ構築やWeb型グループウェアとして使う気運が高まっている。
本稿では、ブログを技術面、文化面から整理し、現在多くの企業で導入しているグループウェアとの違いを整理し、ブログの可能性を検討する。
最近のコメント