FeedPathの特徴は、タグ機能やランキング機能といったソーシャル的な機能を備える点です。
FeedPathのトップページには「人気Feed」という欄があり、多くのユーザーが購読登録しているブログの上位5件が表示されます。
これはクライアントアプリケーション型RSSリーダーには見られない機能です。
FeedPathに現在実装されているのは、予定している機能の10%程度だそうです。今後の発展が楽しみです。
個人的にはソーシャル機能の強化を期待しています。
+++++
WEB型RSSリーダーのソーシャル機能については、一つアイデアがあります。
GoogleはPageRankという指標で各WEBページを評価しています。
PageRankとは、「リンクされている数が多いサイトは重要度が高い。重要度が高いサイトからリンクされているサイトも重要度が高い」という仮説に基づいた、サイト評価指標です。
同様の考え方でFeedを評価できないでしょうか。
つまり「多くの人がRSSリーダーに登録しているブログの著者がRSSリーダーに登録しているブログは重要度が高い」という仮説に基づいてブログをFeedするのです。
。
言い換えれば「有益な情報発信をしている人が購読しているブログは重要度が高い」ということです。有益な情報を発信をしているかどうかは、そのユーザーのブログの購読登録数によって判断します。
名づけてFeedRankです。
#これを実現するには、ユーザーに自分のブログを登録してもらう必要がありますが。。。
つづく(かも)
feedmeter の人気度(☆の数)がおそらく同様のアルゴリズムを実装してるのではと思います。
以前中の人に質問したら、「秘密」といわれてしまいましたが(笑)
投稿情報: 秋元 | 2006-01-31 12:36
ほほう、既にもうありましたか。
例えば「秋元さんの購読ブログはランクが高く、○○さんのは低い」というように、「評価が高いユーザー」の購読ブログを高く評価するわけですが、feedmeterではどうやって実現してるんでしょうか。
投稿情報: 丹野 | 2006-02-06 00:28