本日19:30から、社内ブログに関する会議を社内の有志で開催する予定です。
社内ブログTiariをリリースしてから一年以上たち、社内コミュニケーションツールとして段々定着してきた感があります。
課題もなんとなく見えてきたように思います。そこで、「ここらでみんなで社内コミュニケーションや情報共有について、議論してみよう!」ということになりました。
今のところ、参加予定者は私をいれて11名です。
クライアントサイトで働くスタッフが多い中、なかなか参加者のスケジュールを調整するのが難しいのですが、忙しいなか駆けつけてくれる人がたくさんいます。
下記のようなプログラムで進行する予定です。
■はじめに(ショートプレゼン)
「僕がTiariを作ったわけ」■第一部 Tiariについて語る
・あなたにとってTiariとは?
・Tiariを活用するとバーチャレクスグループはどうなる?
・Tiariがなくなったらどうなる?■第二部 今後の展開について議論する
・もっと活性化させるには?
・Tiariの利用ガイドラインについて
「社内コミュニケーションの課題」が浮かび上がってくればいいなと思っています。
+++++++++++++
社内ブログのナレッジマネジメントツールとしての可能性について議論されることがあります。
「社員みんなが自分のノウハウをどんどんブログに書き込みはじめる、属人化した知識がどんどん形式知化される。社内ブログサーチをすると、過去のベストプラクティスがたくさん出てくる。」
このようにネット上で知識流通が完結してしまうような状態は理想ではありますが、実際はなかなか難しいでしょう。
「同じような問題意識をもった社員が結びつき、リアルな場で情報交換やディスカッションする機会を作り出す。」つまり、部門を越えた社員のオフラインの交流を活性化させる。これが社内ブログによるナレッジマネジメントのひとつのあり方かもしれません。
このような自主的な会合が今後も続けばいいな、と思います。
最近のコメント