1.導入の目的は?
2.業種と企業規模は?
3.導入への反対意見はありましたか?
4.使用しているブログツールは?
5.導入したブログツールに機能上の特徴はありますか?
6.社内ブログの管轄部署はどこですか?
7.社内ブログ上での議論の調整役(モデレーター)はいますか?
8.記事投稿や閲覧へのインセンティブになるような工夫はありますか?
9.登録ユーザー数は何人ですか?
10.一日のログイン率は何%ですか?
11.一日の記事投稿は平均何件ですか?
12.記事を投稿するのは特定の人ですか?全員が積極的に投稿していますか?または積極的に活用している部署はどこですか?
13.記事の内容はどのようなものが多いですか?
14.社内ブログの投稿について、義務や報奨をルールとして設けていますか?
15.コメントやトラックバックは利用されていますか?
16.既存のグループウェアやメールの使いかたに変化はありましたか?
17.導入後、普及までに苦労したことは何ですか?
18.社内ブログ上でユーザー同士のトラブルが発生したことはありますか?
19.社内ブログ上の議論が元で、新しいアイデアが事業化されたり業務プロセスが改善したことはありますか?
20.業務の生産性は向上しましたか?
21.企業文化の変化はありましたか?
22.上記18~20以外にどのような導入効果がありましたか?
23.今後、社内ブログの活用についてどのような工夫をする予定ですか?
24.今後、企業内でのブログ利用は一般的になると思いますか?
25.社内ブログに向いている企業風土、向いていない企業風土はあると思いますか?
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