話題にするのが遅くて恐縮ですが、元旦の日経新聞(第二部)に社内ブログに関する記事がありました。
オーシャンブリッジさんの取材結果が大きくフィーチャーされています。
ブログならではの手軽さに着目し、企業内の情報共有に活用する動きが広がっている。
オーシャンブリッジのオフィスでは、〇五年五月から社内の情報共有にブログをフル活用している。高山社長を含め12人の社員全員が自分専用の社内ブログを運営。毎日、帰社する前に日報を書き込む。日報を読んだ上司がブログにコメントを書き込める機能を使ってアドバイスする。
「ブログなら大事な情報がメールの山に埋もれるのを防げる」
「各社員のブログでは、社内中にメールを流したり会議で発言するほどではないような意見や発見も気軽に書き留めやすい」
社内ブログサービスを提供するドリコムさんも上場承認されたようですし、今年は社内ブログが一気にブレイクするのでは?
最近のコメント